福岡のシステム開発ーソフトウェア開発

  • 092-512-5600
    0120-835-023パソコンのオニーサン
  • 受付時間 9:30~18:30
    (土・日・祝除く)
クラウド経由で販売管理システムをロボット制御

販売管理関連製品

46

納品書発行&クラウド型販売管理システム

モバイルPCとモバイルプリンタを使って効率よく

「大手運送会社のようにスマートに納品書を発行したい」

初めてお電話をいただいたお客様からのご要望でできたシステムです。
複写式伝票への手書き業務をデジタル化、配達時の納品書発行作業を効率よく行います。

納品先で急な注文数の変更があるため、あらかじめ納品書を印刷して持っていくことができない業種では、納品時に複写伝票で納品書に手書きして渡し、サインをもらって1枚は持ち帰る方式をとることが多いと思います。
ここでは、モバイルパソコン・モバイルプリンタを使った、クラウド経由で販売管理をロボット制御する方法をご案内します。

納品書発行&クラウド型販売管理システムについて相談する

0120-835-023

「クロネコヤマトさんみたいな、スマートな納品書発行をしたい!」


初めてお電話をいただいた際のお客様からのご要望です。

納品先で急な注文数の変更があるため、あらかじめ納品書を印刷して持っていくことができない業種では、納品時に複写伝票で納品書に手書きして渡し、サインをもらって1枚は持ち帰る方式が主流です。現場で手書きし、電卓をたたいて合計金額を出す作業をしています。一方会社では納品書の内容を事務担当者が販売管理に入力しています。

これらの業務をモバイルパソコン・モバイルプリンタ、クラウド経由で販売管理をロボット制御することで効率化を実現しています。

これまでの「納品配送業務」と効率化の説明

モバイルPCとモバイルプリンタを使った「配送業務支援+販売管理システム」概念図

本システムは、弥生販売の持つ強力な販売管理の基本機能を活かしつつ、大手宅配会社が行っているようなモバイル端末とモバイルプリンタを使ったスマートな納品システムをロボット技術を使うことで低コストで実現しました。
モバイル通信の環境が良くなったことで、モバイルPCと会社の弥生販売をクラウド経由でつなぐことで、リアルタイムの売上入力とマスター(得意先・・商品)管理も実現しています。
また、コロナ禍における管理スタッフの在宅勤務も、スタッフによるデータ入力がなくなったことで、ほとんどの業務をテレワークで行うことが可能になりました。

モバイルPCと会社の弥生販売をRPAで連携することのメリット

モバイルPC専用納品入力ソフトは、小型の端末でも納品スタッフが使いやすくするために文字の大きさ調整と、配送順・得意先別商品マスタを持たせています。
また単価や消費税計算等の基本部分は弥生販売の基本機能を使うことで、法改正等による変更時にコスト・納期面で影響を少なくできる設計にしています。

Choose Your Color
株式会社アンソネット
【福岡本社】
〒815-0041 福岡市南区野間4丁目9-24
(TEL)092-512-5600
(FAX)092-401-5601
求人広告